人気ブログランキング | 話題のタグを見る

女性院長の歯科医院紹介


by c-dent

フッ素

フッ素コート?

コート???フッ素の膜でもつくっているの?

いろんな所でお母さん達の会話の中で‘フッ素コートしてるから‘という言葉を耳にします。




よく聞いていると、フッ素を一度塗ってもらえば歯はフッ素の膜におおわれているから虫歯になりにくいと思ってあるのです。

んー・・・・・・・きちんとしたフッ素への理解がなされていないということは、私達歯科医の説明不足だなと反省させられる所です。

簡単に説明しますと
    フッ素というのは、萌出して2~3年の歯質が柔らかい歯にもっとも取り込まれやすく歯質の強化に働いてくれる物質です。決して洋服を着たかのようにコートされるわけではないので、継続的に塗布していく方が効果はあります。
だから、保育園や学校などで毎週のようにフッ素洗口するのはそのためです。

ただ、ブラッシングがしっかりできていないような歯にいくらフッ素を与えても、歯がフッ素を取り込んでくれません。フッ素をする前に、ぜひ上手なブラッシングを習得してほしいなーと思う私です。
by c-dent | 2007-09-24 04:04